« 趾皮膚炎(DD)が減る。 | トップページ | 生き残るぞ! »

2010年11月26日 (金)

世間のお荷物なのか?

親の後を継いだにせよ、新規で就農したにせよ、

ひとつの職業として、それを選んだのだ。

初めは、親の手伝いだったかもしれない。

補助だったかもしれない。

だが、少しずつ権限を持たせてくれるようになってくれば、

経営の中身が、ちょっとずつわかってくる。

ある時、ふと、ああ、これが、生活の糧なんだなと、実感できたはずだ。

ただ、きわめて残念なのは、

我々は、世間のお荷物として思われている職業を選んだ覚えは、まったくない。

少なくとも、農業が好きで、それを営んでいるものにとって、

現在の農業叩きは、非常に悲しい、悔しい、腹立たしい。

この思いをどこにぶつければいいのだろうか。

やる気のあるものまで、

職業としての思いを失望させるような政策をしないでほしい。

しかし、現実は違う。

我々は、

守ってくれと言っているのではない。

保護してくれと言っているのではない。

ただただ、悔しいのだ。

今思うのは、今に見ていろ、という、その気持ちだけだ。

人は、頼られてやる気を感じる人もいるのだよ。

それが、不要だと言われれば、実に悲しい。

でも、負けない。

酪農応援隊 加藤隆

« 趾皮膚炎(DD)が減る。 | トップページ | 生き残るぞ! »

私の思い」カテゴリの記事

コメント

ツイッターも読ませていただいてます。
最近の報道等を読んで、聞いて、今の感情を上手く表現出来不にいたのですが
あ~、悔しかったのかもねって。ありがとうございました。
スポンサーの居るテレビに代表されるマスメディアに、果たして正しい判断や報道が出来るのか?
何より、報道の自由やメディアの存在意義よりも、大人の事情の方が優先されがちな風土の日本で、これだけ一方的に叩く姿勢に、なにやら嫌な感じがしています。
ぼくは、府県酪農家ですし確かに壊滅的な影響が出るとは思いますが、
フリーターや蹴活難民等、社会的弱者が先ず犠牲になるであろう事を何故報道は取り上げないのか?
どうして農業だけを取り上げて、如何に農業が効率悪いのかだけの一面的な報道ばかりを、催眠効果を狙うように垂れ流し続けるのか?
悔しいですね。
初めてなのにすみません。悔しいな~

クルミルク様
コメント、ありがとう。
「ご飯粒残したら目がつぶれる」と、教わって大きくなってきました。
残さず食べなさいと言われて育ってきました。
今、自分の子供にも、そう言って育てています。
時間がかかりますが、ある意味の再構築です。
農業も育成も、時間がかかるものです。

ご飯は残さず食べるように努力してきました。あとは「ご飯を縦に噛むと背が伸びる」という迷信にまですがるような時代に突入するのでしょうかねぇ。ご飯をゆっくり噛んで、甘味を味わい引き出せるような、そんな「酪農」をじっくり確実に形にしたいですね。そして魅力のある形で残したいです。

ぽにこ様
ご飯を縦に、とは知りませんでした。
そういう表現もあるのですね。
粗末に扱うなということですから、寛大に。

人一人、必要のない人間はいない!言葉、一つで、誤解を招き。文字、一つで、全然違う意味にとられ。誤解したまま、会話がないより、きちんと、話して、前進して欲しい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 趾皮膚炎(DD)が減る。 | トップページ | 生き残るぞ! »