« 良い年に。 | トップページ | ただ今、牧場訪問中。 »

2011年1月 5日 (水)

10年前と、そして10年後

2011年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

当方は、いつも通りの年末年始となりました。

あいにく、初日の出は拝めませんでしたが、

穏やかな元旦を迎えることができました。

みなさんは、どんな新年の幕開けだったでしょうね。

RCOの仕事始めは本日からですが、

1月3日に2件のメール相談、4日に電話打ち合わせと、

なんやかんやと頭は仕事していましたよ。

当然ですよね、そういう業界ですもんね。

そして今日、電話1件あり、去年の反省と今年の目標、

粗収入の目標、達成のためにできることは?

そんな感じの1時間くらいの電話相談となりました。

さて、年初に当たり、

今と昔、そしてこれからの10年を考えていました。

コンサルとして独立して10年が過ぎましたが、

独立以来、ずっと書き留めている「ノート」があります。

年に3冊くらい使って日頃の思いや学んだことを書いているのですが、

それが30冊以上あります。

中身は、とても恥ずかしくて見せられるようなものではありませんが、

いわゆるネタ帳みたいなものでしょうかね。

重要と思うページにはインデックスを付けてあるので、

過去ノートを見て最勉強することも多々あります。

そのノートですが、2000年から書き始めたのですが、

当時のものを見ると、なんとも乱雑なノートで、

しかも、字が違うんですよね。

「俺の字かぁ、これ~」 と叫びたくなるくらい、

信じられない字を書いているんです。

字だけではありません。内容も別人。

とてもコンサルとして独立した者が書いているとは思えないもの。

恥ずかしい・・・。

当の本人は、コンサルタントとして書いていたのでしょうが、

内容は、まったくもってお粗末。

申し訳ないといった感じです。

10年と言う年月は、人の容姿も内容も変えてしまうんだなぁ、

と、あらためて実感。

ということで、これからの10年、どんな生き方をするかで、

2021年の加藤隆が決まるのだなと、決意。

そんなことで、また1年、1歩1歩、頑張って生きたいと思います!

それでは。

酪農応援隊 加藤隆

« 良い年に。 | トップページ | ただ今、牧場訪問中。 »

私の思い」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も時々コメントさせて下さい。
難題山積みの国政に、はらはらし通しの1年になるのでしょうね。

所得保障も酪農にも取り入れられ始める予定

補助や所得保障の申請や更新の書類がものすごく多くなったら、
(多分なるのでしょうが)一体、農業で生活をしているのか
書類書きで生活しているのか、分らなくなりそうで・・・

仕方が無いと笑うのか、ふざけるなと怒るのか

出来うるなら、怒れる農夫でいたいものです。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
昨年は、携帯電話の調子が悪く、聞き取りにくかった事で、仕事に支障があり、年明け早々、携帯電話の修理にだしたものの、代用品の携帯電話の使い勝手が解らずに、焦って、また、仕事に支障を…。
落ち着かないと駄目ですよね。

クルミルク様

幸か不幸か時代の巡り合わせか、
過去の先送りが現代の私たちにしわ寄せした感があります。

私たちが支える税負担は増すばかりですが、
先代を責めても仕方がありません。
先代が築いたものを私たちが現代で利用しているのですから、
その利用料と考えると、なんとか納得できます。

他責にせず、前向いて行こうと思っています。
本年もよろしくお願いしますね。
クルミルク様のブログ訪問させてもらいました。
機会があれば牧場訪問できたらと考えています。


古都樹様

あわてると物事うまくいきませんよね。
どっしり構えて行きましょう!

今年もよろしくお願いしますね。

そうですね。
慌てず、落ち着いてですね。
…おっちょこちょいで、非常にどんくさいんですが、完璧とは行かないかも知れませんが、なんとか、頑張って行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い年に。 | トップページ | ただ今、牧場訪問中。 »