« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

ニュージーランド滞在の報告

なぜニュージーランドに行って搾乳をしてきたのか?

これからも特定の指導者から酪農技術などの指導を受けて行こうと思っている生産者。

これからも教育・指導していこうと思っている教育者の方々に、

その理由を知ってもらいたいと思っています。

片手落ちの情報では、現場は戸惑うこと多々です。

情報提供者は、しっかりとした情報を出していかなければなりません。

その理由が冒頭で読み取れます。

(写真は後半で掲載しています)

-------------------------------------------------------------------------

ニュージーランド(NZ)酪農については、

NZや日本の数多くの方々が、その詳細をこれまでに紹介してくれています。

おかげでNZの知識は様々な文献や書籍で得ることができました。

もちろん、私もその中のひとりです。

ですから、NZについて、今更ながらという人は、少なくないと思います。

しかしです、それなのに、なぜわざわざNZに出向いたのかには理由があります。

それは、数年前に参加していた畜産学会での昼休みでの出来事が、

今回のNZでの行動へと働きかけたのです。

そのきっかけとは、

ある学会会場で、某国立大学の先生が自校の学生を相手に、

NZ酪農の素晴らしさを声高に語っているのが耳に入ってきました。

聞く気ではなかったのですが、あまりにも声が大きいので、

しばし身を任せというか、その語りに耳を任せていると、

「NZの1日1回搾乳はとてもシンプルで素晴らしい」

「NZのスウィングパーラーはシンプルで素晴らしい」

「NZは牛舎がない、本当に低コストだ」 など、絶賛する言葉が並ぶのですが、

ずっとそれを聞いているうちに、私の中で「ある疑念」が湧いてきました。

それは・・・、

「この先生は、NZで搾ったことがあるのだろうか?」

「この先生は、NZで牛を触ったことがあるのだろうか?」

もし、自身で体験せずに見たことだけ聞いたことだけの話を、

私たちはずっと聞かされ感化されてきたとするなら、

それは教育者・指導者としては、とても大きな片手落ちではないのか?

そう強く思ったのです。

だからこそ今回、たった2日ではあるけれど、

スウィングパーラーで搾乳をし、牛をハンドリングし、掃除をし、

放牧地を歩き回り、NZの酪農家と行動を共にしました。

本来であるなら、ある程度の長期の実習が必要なのでしょうが、

日本においての仕事や生活の制約がある以上、今は物理的に無理です。

「12ヶ月、NZで経験積んで日本に帰ったらどうだ?」

そう、NZの酪農家からも提案を受けましたが、

なかなかそれを実現するには、クリアしなければならないことが多々あります。

そのようなことで、前置きが長くなりましたが、

なぜ、NZに行って搾乳をしてきたのか?

それを理解してもらいながら、以下の写真を見てもらえると、

ここで紹介した甲斐があります。

では、以下、NZでの写真を掲載します。

Img_0103

体高130センチほどの搾乳牛

Img_0102

乳脂肪・乳蛋白率を高くするための交雑。

Cimg7461

ヘリングボーンパーラー 24頭ダブル

Img_0093_2

午前6時、1日1回搾乳の開始、あたりはまだ真っ暗。

Cimg7544

装着時の様子。

Cimg7456

搾乳を終え、牛自らパドックへ(午前7時過ぎ)

Img_0106

集乳レシート。

Cimg7553

バルクタンク室。その裏がパーラーに。

Cimg7502

長い道のり(牛道)

Cimg7492_2

Cimg7535

月曜日に1週間の放牧地のローテーションを決める。

Cimg7523_2

放牧地の様子。

Cimg7509

15cm四方を5cmほど掘り起こすと、ミミズがうじゃうじゃ。

ただ、ミミズの多い放牧地と少ない放牧地がある。

Cimg7511

ミミズを数えてみる。

Cimg7512

よく張りめぐった根。

Cimg7498

バンカーサイロ(冬季用、コーンサイレージ)

Cimg7574

育成牛。

Cimg7576

フォンテラの集荷ローリー。

Cimg7605

5泊させてもらったNZご夫妻、お世話になりました。

Cimg7475

滞在中の私の部屋。

Img_0087

滞在中は、素晴らしい晴天に恵まれる。

以上、

ライズコンサルティングオフィス

酪農経営コンサルタント 加藤隆

■追記として、お断り

Web上での情報は、一般向けとなり舌っ足らずの感がありますが、

何とぞ、お許しください。詳細細部は筆者と契約いただいている牧場へ

報告させてもらうことにしております。

いち牧場経営者と契約を結ぶプライベートなコンサルティング業務故、

弊社の趣旨として、ご理解いただけると助かります。

2012年3月 2日 (金)

ニュージーランドへ

3月4日(日) 日本を出ます。

6年前、カナダで1週間滞在して以来、

少し間があき過ぎましたが、海外で勉強してきます。

今回の向かう先は、あのTPP加盟国、 ニュージーランドです。

5日朝にオークランド国際空港に降り、レンタカーを借りたあと、

オークランド市の北西に向かい、NZ人夫妻のもとで、10日まで滞在します。

そこを拠点に北島の酪農家を訪問して歩く予定です。

随行者はおりません、今回も単独の出張です。

だいぶ錆び付いた英語を砥石で研ぎながらの仕事になるので、

けっこう難儀するかもしれません。

訛りも強いと聞いているので、しっかり聞き取れるかどうか、

多少不安ですが、まっ、なんとかなるでしょう。

2006年のカナダのあと、デンマークとカナダの渡航を計画しましたが、

出発直前で、家族の体調等の都合でキャンセルしていたので、

今回は、とりあえず、出発2日前では今のところ何もなしです。

明日、何ごともなければ、無事に旅立つことができます。

コンサルタントとして私を頼ってついて来てくれているコンサル先の酪農家に、

しっかりとした未来を描いてもらわなければなりません。

まずは私が、井の中から飛び出して、その先を示さなければなりません。

今回も当然、牛三昧の旅ですが、がんばってきます。

詳しい出張の内容は、コンサル先に報告するつもりですので、

申し訳ないですが、

このブログでは、写真を投稿しながらの簡単な報告になると思います。

ツイッター(酪農応援隊加藤隆)では、ブログより頻度は増しますが、

同じように簡単な投稿となると思います。

もしよければ、覗いてみてください。

ニュージーランドは現在夏時間で、日本との時差は4時間です。

もちろん、ニュージーランドのほうが、4時間早いのですよ。

では、とりあえず、次のアップロードは、5日以降、

もしくは、帰国後になると思います。

それでは、のちほど。

酪農経営コンサルタント

ライズコンサルティングオフィス 代表 加藤隆