エサ関連

2010年7月 4日 (日)

出来たもので勝負、ただ…。

7月4日日曜日 5:30am起床、小雨。

週間天気が気になり、すぐ天気予報を見るが、

中標津、別海方面の予報にsunはない…。

7月2日金曜日、牧草収穫が遅れていた、

オホーツク海側の顧問先の作業が、同日、進められた。

ハーベスター2台による、バンカー2本同時詰め作業だ。

私は、収穫圃場とサイロ位置を確認し、

青刈り原料草のサンプルを2点取り、

とりあえず、十勝に戻る。

夕方、雨に当たらず何とかサイロ詰めできたと、

携帯電話にメールが入る。

発酵の品質が確保できたので、

お互いに、ほぉっ、といった感じの安堵である。

栄養価の低下は、まっ、仕方がない、7月刈取となってしまったのだから。

出来上がったもので勝負するしかない。

ただ、不良発酵、貯蔵ロス腐敗、これらが最小に抑えられれば、

今回は、合格、合格。

さてあとは、中標津、別海、根室の顧問先での作業遅れである。

なんとか今週、うまくいってほしい。

収穫作業と私のスケジュールが合えば、

中標津方面に向かう予定でいる。

酪農ブログ酪農応援隊

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年11月18日 (水)

エサ変革

乳量に合わせたエサ給餌は、やめることです。

乳量を追ったエサ給餌は、やめることです。

牧場に合わせたエサ給餌を、始めてください。

まずはそこが出発点です。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

まずは考えてもらう

乳量に合わせたエサ給餌は、やめることです。

乳量を追ったエサ給餌は、やめることです。

それは、「個体乳量を落とせ」

と、言っているのではありません。

そういうエサ給餌をしなくても、

個体乳量を伸ばすことができるからです。

乳量に合わせたエサ給餌は、やめることです。

そう切り出せば、多くの人は、いろいろ反論し出します。

でもいいんです、それで。

まずは、考えてもらうことが、とても重要なんです。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年11月13日 (金)

ただの飼料計算結果

飼料計算ソフトに、

ただ数値をカチャカチャと打ち込んで、

出てきた結果を、

「これを目安にお願いします」

と、酪農家に渡すのが、最適な飼料設計でしょうか?

それで一時的に乳が出て、

「ああ、良かったよかった」

と、喜んでいても、

数ヵ月後には、

乳房炎、繁殖が…、肢(あし)痛てて。

乳は出たけど、なんじゃらほい。

早く気づいて下さいね。

酪農場には、いろんな酪農場があります。

人の能力・労力、牛、育成、牛舎、機械化、資金、土地などなど、

いろんな要素が絡み合って、

今の成果が表れているのですよ。

技術力や施設環境が十分に備わっていない牧場に、

栄養学の最高峰の飼料設計を与えても、

不幸な結果を招くだけです。

よい土、よい草、よい牛、

長命連産、長命多産、

これらが酪農の基本です。

早く気づけ、と、思います。

酪農応援隊ブログ

RCO  ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年11月 9日 (月)

乳増やし…、

「乳、増えた」

それはよかったと喜んであげたいが、

喜べない時もある。

乳増やして、病気を減らすのが、あなたの役目。

乳増やして、病気を増やすのが、あなたの仕業。

早く気づいてくれっ。

あなたの飼養環境では、それをやっちゃいかん。

やっちゃいかんことをしてる。

それに早く気づいてくれっ。

牛をダメにするなっ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年10月16日 (金)

やっぱりね。

Rumenph

低乳成分、抗病性低下、それと、糞性状、

うん、やっぱりな、という感じです。

管理者に合わない高濃度のエサは、

かえって、大きな損失を与えてしまいます。

けっきょく、最後に補てんするのは、酪農家です。

しっかりやってもらわなければなりません。

ここでは、具体的なこと書けなくて申し訳ありませんが。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年7月18日 (土)

現場をきちんと見なさい。

土壌診断だけでは、わかりませぞ。

現場は、見て歩くことです。

化肥増やしても、

このような草地では、収量などは期待できません。

Cimg0552

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

エネルギーを無駄にするな。

今日も雨、明日も雨の予報だ。

さて、

私の手元にある、

道東の今年の1番草の栄養状態、

そして、作物にとって大事な、

6月、そして、7月の現在までの気象条件、

そんなことを情報に考えると、

今年は、エネルギーを無駄にしてはいけない。

手持ち在庫のエネルギー飼料、

エネルギー飼料の調達先、

流通量と価格などがあるが、

特に、給餌の諸々は、再検討したほうがいい。

もったいないほど、

未消化物の多い糞が排出されている牛群がある。

飼い主は、もっと早く気付かなければならない。

ほっといてはいけない。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

2009年7月13日 (月)

出ちゃってるよ。

未消化の穀類など、

出てますよ、たくさん。

大丈夫ですか? 給餌など、もろもろのこと、

あれから、なにもコメントありませんが…。

高価なエネルギー、無駄にしちゃいけませんぞ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆

今年は、出ていたなぁ。

Photo_5

今年は、あちこちの草地で見かけましたよ。

けっこう出ていましたよ。

酪農応援隊ブログ

RCO ライズコンサルティングオフィス 加藤隆